DXコンサルティング
コンサルティングでは、お客様が抱えている課題の内容によって提案させていただく解決策も様々です。下記は一例ですが、メニュー以外にもお客様の課題やニーズに合わせた独自のご提案も可能です。
- プロダクトマネジメントの導入(プロダクト4階層による情報整理とアラインメント)
- 仮説検証プロセスの導入(仮説の管理フレームワークと検証プロセスの導入)
- UXデザイン/サービスデザインの導入(ユーザー体験の設計、ステークホルダー分析、業務フローの可視化)
- 単一チームのアジャイル導入(初めてのアジャイルチームの構築及び開発プロセスの導入)
- 複数チームのアジャイル導入(スケーリングパターンの採用とフレームワークの選定・導入)
- オフショア開発の導入(中国・ベトナムなど他国の開発パートナーへの委託・チーム構築・開発フロー確立)
- DevOpsの導入(DevOpsの指標と成熟度モデルの適用、プロセスの可視化及びムダの削減、ツール導入)
- 成熟度評価の導入(各分野における組織・チームの成熟度モデルを用いて評価する仕組みを導入)
- 組織の問題解決・方針策定ワークショップ(トヨタのA3とデザイン思考を用いたワークショップ)
DXコーチング
お客様と伴走するためのコーチングを提供します。特定のアクティビティに対するコーチング(プロセス強化)と、特定の対象者に対するコーチング(マインド変化)の2種類を提供しています。前者はアクティビティを進めながらその場その場でナレッジに基づいたコーチングをすることを想定しており、後者は1on1、1onNなどで個別ミーティングし壁打ち相手になってご本人の考えを整理するきっかけを作ったり、悩んでいるところにヒントや気づきを与えることで成長を促すものです。ティーチングと異なり、対象者とコーチが一緒に答えを探求するアプローチを取ります。コーチングはお客様のご要望に合わせてカスタマイズ可能です。
特定のアクティビティに対するコーチング
- チームの立ち上げ(チームのフォーメーション、期待のすり合わせ、ロール定義)
- サービスデザイン/UXデザインの活動(ペルソナやカスタマージャーニーマップの作成、サービスプループリントの作成)
- リクワイアメントアナリシスの活動(ユーザーストーリーマッピング、NFR、プロダクトバックログの作成)
- スクラムイベントの運営(リファインメント・スプリントプランニング・デイリースクラム・スプリントレビュー・レトロスペクティブ)
- アジャイルプロセスの強化(計画・準備・開発のスプリント設計、チームの成熟度評価に基づく改善)
- アジャイルメトリクスの設定・計測・活用(アジャイルで必要な指標の設定及び計測、活用など)
特定の対象者に対するコーチング
- 組織コーチング(組織を機能させるために主にマネジメントを対象としてコーチングします)
- チームコーチング(チームの能力を引き上げるためにチーム全員に対してコーチングします)
- 個人コーチング(個人のマインドや振る舞いを変えるために特定のロールやメンバーに対してコーチングします)
DXトレーニング
社内に専門のトレーナーや講師がいない、学習を奨励しても主体的に学習しない、知識に偏りがある、学習する時間が持てないなど、教育・学習に関する様々な課題がどの企業にも存在します。当社では様々な分野で認定資格を取り実務に活かしてきた専門家がトレーニングを提供することができます。下記に基本メニューの一覧を示しておりますが、基礎を中心としたBeginnerから応用を学ぶAdvancedまでお客様の知識レベルに合わせてカスタマイズすることも可能です。トレーニングは座学、ディスカッション、ワークショップなど様々な形式で提供できます。
- プロダクトマネジメント研修
- UXデザイン研修
- サービスデザイン研修
- リクワイアメントアナリシス研修
- アジャイル研修
- スクラム研修
- リーン研修
- スケーリングアジャイル研修
- DevOps研修
- チームビルディング研修
※価値提案、インセプションデッキ、プランニングポーカー、メトリクス、ファシリテーションなど、特定のテーマについて掘り下げたトレーニングも提供可能です。
DXダイレクト支援
採用活動をしてもなかなか人が集まらない、またプロダクト作りのキーパーソンを立てられないため事業が加速しない、といった悩みを解消するために、当社ではお客様のDXを直接支援するために以下の役割を代行することも可能です。お気軽にご相談ください。
- アジャイルコーチ(カイゼンコーチ)
- UXデザイナー
- サービスデザイナー
- プロダクトオーナー
- スクラムマスター
※いずれの提供サービスでも契約形態は準委任契約となります。