お客様に支援しに行くとよく耳にする疑問・質問があります。アジャイルの学習と経験がなければ当たり前のように挙がる疑問だと思います。続きは契約後に✌️
質問者
アジャイルの場合、どうやって上長を説得して決裁を通せばいいの?
従来のウォーターフォールの時と同じようにスコープ(要件)ありきで決裁を通すことはでき・・・
AX Consulting
質問者
アジャイルで開発してちゃんと品質は担保されるの?
アジャイルは品質を早い段階から作り込むという考え方があり、そのためにいくつか・・・
AX Consulting
質問者
アジャイルってドキュメント残さないから困るんだよね
ドキュメントを残さないのはアジャイルではありません。やはり必要最低限の・・・
AX Consulting
質問者
アジャイルって計画立てないんでしょ?
アジャイルではハイレベルのものから詳細レベルまで何段階に分けて計画を立てます。例えば・・・
AX Consulting
質問者
アジャイルを導入しても、どうしてもウォーターフォールみたいな進め方になっちゃう
仮に設計のスプリント、実装のスプリント、テストのスプリントといった進め方をしているとしたら間違っています。スプリントの終わりの時点で・・・
AX Consulting
質問者
毎回スプリントが終了する時点で予定通り終わらないんだけど、どうすればいいの?
いくつか原因が考えられます。オーバーコミットしているか、スプリントゴールに対する・・・
AX Consulting
質問者
スクラムマスターの役割が周囲に理解されないけど、どう説明したらいいの?
スクラムマスターは支援という役割と見られているため、よく誤解を受けます。会議の司会進行役や雑務をやっているだけでは・・・
AX Consulting
質問者
スクラムマスターをどうやって評価すればいいの?
プロダクトオーナーや開発者と違い、成果がわかりにくいのかもしれません。しかし、スクラムを・・・
AX Consulting
質問者
開発者からするとイベントやら会議やらでいっぱい時間取られて全然開発が進まないんだけど
スクラムイベントはチームにとって必要なコミュニケーションですので時間を割くべきです。1人の開発と違い、・・・
AX Consulting
質問者
プロダクトオーナーは開発経験ないとできないの?
開発経験があればテクノロジーの話にもついていけますが、プロダクトオーナーは本来・・・
AX Consulting
質問者
プロダクトオーナーは何を勉強すればいい?
プロダクトオーナーがカバーする範囲は広いです。本来のプロダクトオーナーとしての役割を担うために・・・
AX Consulting
質問者
プロダクトオーナーのキャリアパスってどう考えればいいの?
プロダクトオーナーは立派なスペシャリストです。これまでデリバリーを中心に・・・
AX Consulting
質問者
早くリリースさせるために、たくさんのリソースを投入してチーム数を多くしてみたけど、うまくいかなかった
リソースを追加するだけだと単純にコミュニケーションパスが多くなり、生産性は・・・
AX Consulting